浜松市・湖西市を中心に活動するサッカーNPO 浜松フットボールアカデミー

 · 

U14新チームホンダカップ1回戦ならびにU13大会西部クラブ予選

・いよいよ先週から新チームが始動し、U14はホンダカップ、U13は1年生大会西部クラブ予選に臨みました。

新チームのテーマは質の高いポジショニング、深さと幅、トライアングル、サイドチェンジ、仕掛けのやり直し、守備面ではカバーリング、ボディコンタクト、スライディングブロック、ラインの上げ下げ、スライドが強豪相手に表現できるかどうか、いずれも公式戦までの少ない期間のトレーニングや高校チームとのトレーニングマッチにて改善修正を試みながらここまでやって来ました。

U13チームは、初めての公式戦に普段と違う雰囲気に呑まれないでしっかりとプレーできるかどうかが問われました。対戦チームも格上チームでした。どちらのカテゴリーも対戦相手としてはとても良い組み合わせであったと思います。

ホンダカップ1回戦は1部リーグ所属の掛川JFCに0-2ビハインドから執念で追いつき、PK戦を制してベスト8進出を決めました。U13チームは2部リーグ所属の袋井FC。一進一退のゲームでしたが残り5分でフリーキックから失点、0-1の惜敗でした。

フットボールは最後まであきらめない気持ちとピッチでそれを表すことで結果が大きく違ってきます。至上主義ではないこの年代であっても、

勝つことで自身やチームのまとまり、チームワークの重要性、オフザピッチでの試合に向けた準備の重要性を感じ学び成長すると思います。

様々な体験と経験が選手とチームに訪れるようになっていってほしいと思います。

この春卒業するU15チーム選手の頑張りのおかげでリーグ残留が決まり、新チームはリーグ優勝と昇格、日本クラブトーナメント進出を目標にこれからも仲間と思いを共有し進んで行けることに感謝したいと思います。引き続き応援よろしくお願い致します。