浜松市・湖西市を中心に活動するサッカーNPO 浜松フットボールアカデミー

 · 

1年生大会クラブ西部予選 第2節vsジュビロSS磐田・第3節vsジュビロSS浜松

・本日は1年生大会クラブ西部予選第3節でした。先週第2節ジュビロSS磐田戦に続き、第3節ジュビロSS浜松とのジュビロ勢との2週連続の対戦でした。

先週の磐田戦は相手陣に入れないほど押し込まれ、自ゴール前の攻防が多く、能力差がそのまま失点になってしまいました。

そこで今週のトレーニングでは、個人スキルの向上でもあるボールへのアプローチ、ボールを奪える距離でのコンタクト、ミスを誘発する距離でのプレー、チーム全体での縦横の距離感の重視、サッカーの原則でもある3ゾーンによるプレーの原則とリスク管理を実施してきました。

今日のゲームでは、立ち上がりからトレーニングの成果が見られ、前節とは真逆で前半は相手陣内へ押込み続けてゲームを運ぶことができました。得点を奪うことに関しては、奪った後の落ち着きとジャッジメント、攻撃エリアのスペースを生かしゴールを意識したイマジネーションが

まだまだありませんが、今日のゲームは2年生の昨日の高校生とのゲーム同様、ボールを奪う重要性とそれを継続するために必要な要素が選手たちそれぞれが理解することができた今日の1戦だったと思います。試合には負けましたが、自信と方向性がはっきり見えた試合でした。

次節、聖隷SCとの第4節はボール奪取からシュートで終わるプレーを見せて欲しいです。

次節も応援よろしくお願い致します。