浜松市・湖西市を中心に活動するサッカーNPO 浜松フットボールアカデミー

 · 

合同トレーニング 浜松南高校サッカー部

・本日は、浜松南高校サッカー部トップチーム16名との合同トレーニングを行いました。昨日のリーグ戦にて、大量失点を喫し、指導スタッフも少し迷いや焦りを感じた中、ゲーム分析とチームの方向性について試合を観戦いただいた石井ユースダイレクター兼静岡県サッカー協会常任理事からアドバイスをいただき、早速トレーニングに取り込み実践していこうとやってみました。

今日のトレーニングは間渕先生がメニューしていただき、Wアップでは筋肉への刺激を意識したブラジル体操から簡単なドリブルワーク、狭いエリアでのパス回し、エリアを限定した守備のトレーニング、ゲーム形式では、チームでのボールの奪い方、ビルトアップを実施し、守備では、先日の石井ダイレクターにも指摘されたボール保持者への徹底的なボールマークとプレッシャーを個々に厳しく繰り返しに要求して浸透させていきました。ラストのゲームでは、トレーニング成果と意識したプレーが継続して現れ、とても良い合同トレーニングとなりました。

間渕先生ありがとうございました。浜松南校サッカー部の皆さんありがとうございました。

今後も月1回程度の合同トレーニングを継続実施を計画しています。