浜松市・湖西市を中心に活動するサッカーNPO 浜松フットボールアカデミー

ブログ更新➉

U15後期リーグ第9節結果報告について

9月5日(土曜日)清水蒲原グラウンドにてU15後期リーグ第8節が行われました。茨城遠征とフェスティバルを経てチームと個人がどれだけ成長したかを確認できる大切な第9戦目となりました。チームとしての課題であるスプリント回数や前方の選手やディフェンスラインの背後へ走りこむことが中々見られず、ボールを奪った瞬間から数的優位を作る事と幅と深さを取り続ける事、攻撃の厚みを作り出す事については、まだまだ移動距離が少ないと感じます。それでも、ボールの動かし方やビルトアップは理想に近づきつつあります。ボールが動くようになり、以前に増したボールの引き出し方、顔出しが重要になります。サッカーには、パスゲームとシュートゲームの2面性があります。やはり、この両面が出来て初めて理想型だと思います。私の理想が高いのも事実ですが、今年のチームは3期生でそれに近づいているのも事実です。身体能力は低いですが、少しづつ戦術・技術・精神力で勝負できるようになりました。高校年代に向けて、体格・筋力・スピードが付いて来れば将来楽しみな選手たちだと思います。さて、試合結果につきましては立ち上がりは相手に前向きに仕掛けられてリズムが作れませんでしたが、カウンターから右サイドを抜け出し、冷静に中央で待ち構えたFW近藤が先制すると、ボール試合率とシュート数で圧倒し、終わってみれば大勝で開幕9連勝を達成しました。残り1試合、ウチらしい超攻撃型スタイルでリーグ全勝を決めたいと思います。3期生の活動もチームとしては残りわずかとなってまいりました。皆様方のご声援よろしくお願いします!